twitter記録 完全個人メモ 11/4~6

11/4

 

国語教材の研究~『故郷』魯迅~|ハナメガネ #note note.com/isshi_isshi/n/ たまには教科のことなんかも書いてみる。興味のある方はよろしければご一読ください。

 

mainichi.jp/articles/20201 いわば給特法を一般企業にも適用したみたいなものでしょ?「対象者が健康に働いているかどうかは関心が高く、厚労省は導入件数だけでなく、健康管理時間などの実態も公表すべきだ」とあるけど、悲惨な労働実態だと思うよ。

 

今日は癒しDay。 緑に溢れたお気に入りのパワスポを、6kmほど散歩。からの、天然精油たっぷりのアロマバス 部活や補習、模試監督なんてやってらんないです。 勤務校では今日どれもやってますが、私は誰に嫌われても、今日を選びます。(RT)

 

「誰に嫌われても」コレ大事。嫌う人たちが自分の人生の保証人になってくれますか? そんなことで嫌う奴は勝手に嫌って無駄なエネルギー使うがよろし。(RT)

 

お待たせしました!ぜひぜひお使いください‼︎ 部活動顧問を断る・条件付きで引き受けるための交渉資料2020|大地 #note note.com/bukatsu_away/n #拡散希望 #学校における部活動の存続に抗議します(RT)

 

望まない部活顧問に苦しむ皆さん!これはすごい資料です!! この資料を携えて臨めば鬼に金棒!自由はもはや手中にあり!大地さん、ありがとうございます!これを作られるのに要されたただならぬ労力、感服いたします!

 

ありがとうございます‼︎書くか迷ったのが長期休業中の勤務時間は部活を見ろと言われるパターン。勤務の割振りは超勤四項目についての時間外労働に対してのものなので、それを求めるなら普段の時間外の割振りをしろと言えないので、本来やるべき業務ができないから包括的職務命令と言うべきかと。(RT)

 

●労働契約法 第五条 使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。 これも資料に載せると良かったかな。安全配慮義務に関する条文。(RT)

 

部顧問希望調書に「本来の業務をこなし、休憩時間も確保した上で、勤務時間に収まる範囲ならいくらでもします」と書いてみるのもいいかもね。(RT)

 

前に呟いた 「日めくりで働き方改革」 の例を作ってみました。 ミッション風にして、 毎日の働き方を変えていきたいです。 仕事の時間を減らすだけでなく、 自分の時間を確保するようなものも良いですね。 何かいい言葉があったら教えてください。(RT)

 

11/5

 

おはようございます。目を疑うデタラメ教委(今朝の朝刊より) 管理職に対する教員の改ざん指示!(RT)

 

つくづく教育委員会が教員の働き方改革を潰す組織であることを痛感させられます。

 

こんなのどこでもやってる。土日の部活は計算しないとかね。文科省は厳しく調査して、デタラメな運用をする教委を公表すべき。早くしないと来年の教員採用試験は大変なことになる。若者はネットでこういう情報をちゃんと見てるから。(RT)

 

公立学校の教職員にある「副業を禁止する」法律って つまりは「お前たちに払ってやっている給料以外の金稼ぎに使う時間があれば、その分自主的勤務というタダ働きをしろ、奴隷の時間に価値など与えん」 っていう認識でいいのかな(RT)

 

教育委員会が、町立の小中学校の校長らに対して“教員が土日や祝日に部活動などで出勤した記録を勤務記録から削除して提出するよう”指示」 教育長含め総辞職してください。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201105-(RT)

 

出た出た。群馬の特別支援学校で校長による勤務時間改ざん指示がニュースになったのに、対岸の火事とでも思ってるのか。行政が違法行為を指示とか終わってるだろ。

 

文科省いわく、改竄は信用失墜行為。処分不可避ですね。これでお咎めなしなら不公平にも程があります。(RT)

 

犯罪者に共通の特徴、それは「自分たちは大丈夫」と思っていること。

 

教育委員会が『教員の土日勤務の記録の削除』指示…“不適切指示だった”と認めて謝罪(MBSニュース) - Yahoo!ニュース この事件、文科省がスルーしたら許されませんね。変形労働時間制導入の根拠となる勤務時間に、改竄圧力があるとなると大問題ですよ。(RT)

https://t.co/nquNhQPpKQ?amp=1

 

教育委員会が『教員の土日勤務の記録の削除』指示…“不適切指示だった”と認めて謝罪(MBSニュース) - Yahoo!ニュース はい、文科省さんお仕事ですよ。すぐに全国の教委に改竄してないか調査かけてください。文科省さんが信用失墜行為と認識しているなら。(RT)

 

教育委員会が『教員の土日勤務の記録の削除』指示…“不適切指示だった”と認めて謝罪(MBSニュース) - Yahoo!ニュース これ、変形労働時間制を通すためにやったんじゃない?変形労働時間制は時間外月45時間以内に収めないとできないからさ。県教委の圧力あるんじゃないかな?(RT)

 

11/6

 

税込約12万。給付金全部つぎ込んでも買えない。

https://twitter.com/phileweb/status/1324308741173374976/photo/1

 

田中勲校長は「動物の世話は情操教育になる。教員の負担になるから飼わない、というのはどうか」と話す、というくだりに違和感を感じました。 この校長、教員の負担はどうでもいいんですね。 そもそも動物の飼育は手間がかかるので学校教育に無理に入れる必要はないかと。 news.yahoo.co.jp/articles/20530(RT)

 

校長が自分で家で飼って毎日連れてくればいい。 ウサギも管理してくれるとは、なんて素晴らしい校長!!(RT)

 

神様お願いがあります。もし私がウサギに生まれ変わっても、学校で飼われるウサギだけにはしないでください。

 

綺麗な夕焼け空でございます。1週間おつかれさまでした。

 

www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/202 専門家は「教員の仕事が過酷だとして、学生が目指さなくなっている可能性があり、本気になって働き方改革を進める必要がある」と指摘しています。 さすが「専門家」は鋭い指摘をするなぁ。たしかにそういう「可能性」はあるのかもしれないなぁ。

 

やらない理由、作りまくりましょう。自分の時間、家族との時間=自分の人生を守りましょう。(RT)

 

部活は、文科省が教員が担わなくていいと通知出しているのに「学校の現状考えると無理」という管理職。 だったら文科省が言う「主体的対話的深い学び」も、授業中立ち歩く、スマホ触る、お菓子食べる、エスケープする学校での現状を考えると授業はノート板書でいいですよね?(RT)

 

写経でいいです。

 

フランス、ロックダウンの原因はアジア人だとして「アジア人を見かけたら皆で殴ろう運動」発生、在仏日本大使館は注意呼びかけ。 日本では殆ど報じられてないけど皆で殴るって日本では考えられない酷い差別。 おかしいですね、「欧米先進国は日本と違って人権意識が高いから差別など無い」はずなのに。(RT)

 

ユダヤ人の虐殺とやってること変わらないね。

 

教育委員会が『教員の土日勤務の記録の削除』指示…“不適切指示だった”と認めて謝罪(MBSニュース) おいおい、これごめんなさいで済ますのか?万が一過労死案件が発生してたら、残業時間が過少申告されていて労働災害にならないかもしれない事案。懲戒でしょう。